音楽と東方とカオスを愛する駄目人間の本拠地。いらっしゃいませ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギター買いました。

やふー。

通常営業で行かせていただきます。

■ギターの話

ちょっと前なんですが、新しいギターを買ってしまいました。

Fujigenのストラトモデルです。



中古で一目ぼれしてしまい、速効ローン組んでしまいました。
スペックはよくわからないんですが、まずルックスがやばいんですよ



見てくださいこの綺麗なトラ目。
旧ロゴもイカス。

音はリアがジャッキジャキ、センターは素直、フロントはきれいめでふくよか、って感じですかねぇ。

フジゲンの中古品なので

   「御婦人」

と命名しました。
これから活躍させていこうと思います。

■東方アレンジの話

さっそく御婦人を使ってアレンジを取ってみました。
右チャンネルのきんきん、じゃかじゃか、ちゃきちゃきした音が御婦人です。

PBC short by brooklyn_megane

あ、ちなみにラクトガールのアレンジです。
後は歌をのせて細かいトリミングをしてミックスかなと思います。
今までにない感じのラクトガールになるんではないでしょうかっ。

安物のストラトではこんないい音出せなかったので、導入してハイすぐいい音、というのか素晴らしい。
軽くイコライジングしただけで好みの音になりました。

複雑な操作や特別な加工をしなくても求めた音が出る、というのが、いいものたる所以なのだなぁと思う今日この頃です。


最近帰りが遅いのであまり気力がありません。

おっぱい

ではこの辺でノシ
  1. 2012/02/22(水) 01:52:51|
  2. 楽器関係
  3. | コメント:0

勘違いしてました申し訳ありません

オウノウ・・・
オウノウ・・・

人気投票支援なんですが、もしかして
「人気投票リンク支援受付期間に投稿した作品」に限るんですかね?

明記していないですが、人気投票支援用に以下の動画をこさえたつもりだったのです。




完全に俺の勘違いでしたね・・・
すいません・・・


■拍手返信

>東方人気投票のリンクから来たのですが、支援作品ってどちらにあるのでしょうか?

上の動画「Talking Marisa」が支援作ですすいません


というわけでリンク支援削除です
再登録はしないで大人しくしてます・・・
運営の方にはご迷惑おかけしました。


■人気投票の話

キャラ部門
東風谷早苗(一押し)
博麗霊夢
八雲 紫
霊烏路 空
比那名居 天子

音楽部門
神々が恋した幻想郷
亡き王女の為のセプテット
恋色マスタースパーク
幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
信仰は儚き人間の為に
天衣無縫
砕月


どうなるか楽しみですね。
  1. 2012/02/20(月) 01:19:33|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

もうすぐ人気投票ですね。

やふー。

過去記事を見返していたら出だしが「やふー」とかそんな言葉で統一されいたんですが、
飽きたのか忘れてしまったのか見事に使わなくなってました。

そんなわたしです。

■リンク一件追加ですって話

リンク一件追加です。

・groovin' bullets

お友達のs i g *さんのサイトです。
同じ同人音楽仲間で、幅広い趣味をお持ちです。
しかもかなりの歌唱力と来ましたよこのおねいさん・・・っべーす。


■もうすぐ人気投票ですねって話



もうすぐ東方wikiの人気投票ですねー。
去年に引き続き支援リンクに登録してみましたー。

未熟な私ですが、どうかまったりとお付き合いいただければ幸いです。

リンクからいろんな方の作品に触れられるのが、とても楽しいです。
今年も楽しませていただきます。


さてさて、投票の方ですが、俺は昨年と変わらず

早苗さん(一押し)
霊夢
うにゅほ
ゆかりん
むねないてんこ ひなないてんしちゃん

に投票しようかなー、と。

最近星蓮船組が大好きになってきておりまして、かなり迷いましたがね。
あと魔理沙と咲夜さん。
でもうえの五人かなー、と。

音楽部門はかなり迷ってます。

そりゃ何曲かは不動のものがあるんですが、きわどい曲も何曲かありまして。
さらに自分でアレンジした曲って自分の中でのランキングがぐーんとあがってしまうんですよ。
今まで描いたことなかったけど描いてみたらそのキャラが大好きになってしまうというあれと同じ現象です。

うーん、迷いますねぇ。


というわけで今週は原曲をずっとリピートで聞いて過ごそうかと思います。

ではこの辺でノシ
  1. 2012/02/13(月) 01:31:17|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

東方アレンジまとめ

今までに公開した東方アレンジまとめです。

この記事は公開のたびに更新していく予定です。

■【東方自作アレンジ】砕月【パンク風味】



見れない人用リンク→


■【東方自作アレンジ】vampire lady【9mm風味】



見れない人用リンク→


■東方自作アレンジ】ラフ【バンドアレンジ風味】



見れない人用リンク→


■【東方自作アレンジ】Talking Marisa【9mm風味】



見れない人用リンク→


■デモアルバム(博麗神社例大祭8配布)→(DLパス無し)


ニコニコ動画マイリスト→

Sound Cloud→


まったりのんびり、少しずつ上手くなっていこうと思いますので、気長にお付き合いいただければと思います。
  1. 2012/02/12(日) 20:38:01|
  2. 東方アレンジまとめ

大雪注意。

こんばんわー。

今年の目標はブログをがんばる。

がんばる。


■大雪ですよって話

連日テレビで大雪だ大雪だ言ってますが、マジで大変です。





俺が170cmなので、2.5mくらいは積もってるんじゃないでしょうか。

れてぃさん本気出しすぎじゃけぇ・・・

去年より確実に積ってます。

はやくリリーさんかもん

■そういえばの話

いつもお世話になっている松本文さんが動画を投稿されたようで。



見れない人用リンク→


ふらんちゅわんかわええどすなぁ。

うふふ

■いつの間にかの話

いつの間にかブログ作ってから一年がたってました。

例大祭に当選してから急いで作りましたからねぇ・・・

結局創作活動もろくにせず、ブログも放置・・・


まぁ、のらりくらりやっていきますので、どうかお付き合いを。

■音楽の話

書くことも少ないので、最近聞いてるCDの話でも。

最近は
「Citizen Soul」- People In The Box
「SPECIAL OTHERS」- SPECIAL OTHERS
ばかり聞いてます。

どちらのアルバムもDVD付きでして、かなりの回数リピートしてます。

どちらのバンドもライブに行ったことがあるんですが、なんとも幸せな時間で、ぜひまた行ってみたいと思っています。

おすすめのバンドとかあれば教えてください。


それでは今回はこの辺でノシ
  1. 2012/02/10(金) 00:55:43|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

東方自作アレンジまたまたまた投稿しました。

こんなに期間をあけないでのブログ更新とか奇跡ですよ。


キ セ キ



■東方アレンジの話

やっとこさサムネを描きまして、ニコニコ動画に投稿しました。

【東方自作アレンジ】Talking Marisa【9mm風味】



見れない人用リンク→

お分かりかと思いますが、9mm Parabellum BulletというバンドのTalking Machineという曲のオマージュになっております。

単なるパクリにはしたくなかったんですよ。
9mm先生を知らない方にも楽しんでいただけるよう足りない頭をひねって楽しく作りました。

パクリとオマージュの違い、ですか?

愛があるかないか、だと俺は思っています。

全ては愛だよ、愛っ!

■お絵かきの話

超久々のお絵かき。
すいませんもっと練習します。



pixiv→


サムネの魔理沙さんは、本当はマラカスに乗ってもらおうと思ったんですが、
なんせお絵かきが超ひさびさなのと、慢性的な画力不足により、
魔理沙さんには正座してもらいました。
ちょこん。

なぜマラカスかっていうとアレンジの元ネタのTakingの前奏部分で、ボーカルギターの卓郎さんがマラカスをシャカシャカするからなんですね。

うーん、かっくいい。

■そういえばの話

そういえば、trowaruさんと冬コミで話したらですね、同じくTalkingをテーマにした東方アレンジを構想している、という事実が発覚しまして。

そのtorowaruさんの作品がこちらです。

[東方×9mm]Believing Machine[東方ロキノンアレンジ]




見れない人用リンク→


いやぁ、かっくいいですねぇ。


こういうのって、どっちが先だとか関係なくて、
同じ曲をテーマとして選んだにもかかわらず、
アレンジする東方曲の選曲も違えば曲構成も違う、
ってあたりがすごく面白いことだと思うんですよね。

たのしいなぁ。


■今後の話

例大祭に向けて仮歌とったらくじけそうになりました。

が、がんばる。

息抜きに9mm先生リスペクトアレンジはちょいちょい作っていきたいですね。
あと二三曲は構想があるので。
年一ペースくらいで。

抜き過ぎには注意やで。


それではたくさん文字を書いてしまったので、今日はこの辺で。
  1. 2012/02/06(月) 23:19:37|
  2. 東方アレンジ
  3. | コメント:0

帰ってきました。

はろー。はろー。

帰ってきましたー。

寒い。
関東帰りたい。


あ、あけましておめでとうございます!


■まとめのはなし

M3おつかれさまでした

冬コミお疲れ様でした

あけましておめでとうございます



■東方アレンジの話

いっぱい曲を作ろうと思ったんですが、ランスクエストとかアニメとか見てたらあんまり作れませんでした・・・

とりあえず、一曲作りました。

Talking Marisa(原曲:恋色マスタースパーク)
Talking Marisa by brooklyn_megane


9mm先生リスペクト曲第二弾になります。
第一弾はこれ→

サムネをまだい描いていないので、なるべく早く描いてニコニコ動画に投稿したいと思います。

■例大祭の話

例大祭に申し込みました。

頭の悪いサークルカット↓



※なりません


受かってたら、ボーカルものに挑戦しようと思います。

が、頑張ります。



あ、あけましておめでとうございます。
  1. 2012/02/04(土) 21:26:40|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
