音楽と東方とカオスを愛する駄目人間の本拠地。いらっしゃいませ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏コミお疲れ様でした。

夏コミお疲れ様でした。
そしてお久しぶりです。
いい加減ブログを更新しろと怒られましたぶるっくりんです。

筆不精の三日坊主なんだもの。
しかたないね。


■夏コミの話

というわけで夏コミの話です。
12日の夕方に現地入りしまして、いつものようにかっくんのおうちにお世話になりました。

13日、コミケ二日目の朝七時くらいに現地に到着。
意外と涼しくて助かりました。
いつもより遅めの到着なので、開場までそれほど時間はかからなかったように感じました。

開場後、最初に神主列へ。
実は今まで上海アリスさんの列に並んだことなかったんですが、いや、すごかったですね。
並び始めて一時間くらいで買えました。並んでいる間は苦ではなかったですね。
並ぶのもコミケの楽しさの一つです。

買うものかって、お世話になっているこうさん、トロワルさん、志在千里さんのところへごあいさつへ。
本当は名乗らないつもりだったけど聞かれたから名乗って「いぐにっしょん」のリーダーさんとおしゃべり。

そして松本文さんのところで売り子させていただいてました。

コミケ終了後、松本文さんの企画で、夏コミ参加者十人くらいで打ち上げを行いました。
すげーたのしかったです。

Asidさん、いぇつさん、かっくん、⑨尾さん、ずきさん、たいてーさん、ばちさん、益荒男鰤さん、松本文さんありがとーございました。

楽しかったね!
こういうふうにつながりが増えていくのが同人のだいご味の一つであると思うのです。


■東方アレンジの話

なにもしてませんごめんなさい

■エフェクターの話

ブログ的に何もネタが無いのは面白くないので、最近はまってる変な音をエフェクターで作ることについてつらつらと。
といいましても、まだまだ未熟な身でござりますから、こんなの常識だよ!とかあるかもしれませんがマジ勘弁。

とりあえずこんな音とかどうでしょう。
SE
SE by brooklyn_megane

なにに使うんでしょうかねぇ、この音。
そういう音探すの大好きです。
エフェクターのみでこんな音ができるってあたりにロマンを感じませんか?感じますよね。

で、これはどうやっているかっていうと、



上段右から二番目のMarshall製モジュレーションマシンのステップフェイザーモードと上段右から三番目のVisualSound製のディレイを組み合わせ、ビッグマフでブーストさせるとこんな音になります。
この音の面白いところは、チューナーを踏んでギター音を一切通さないこと。
若干出るノイズだけで音が構成されているってことです。
たのしいですねぇ。
ふしぎですねぇ。
わくわくしますねぇ。

で、いったいどうやって曲につかうん ´∀`?

しかしボード汚いですねぇ。
性格出ますよね、こういうのは。

ちなみに、ステップフェイザー+ディレイで紅楼を弾くとこうなります。

ぽこぽ紅楼
ぽこぽ紅楼 by brooklyn_megane



ぽこぽこだね。

しかし俺のリズム感のなさ・・・
精進いたします。


久々のブログなので気合い入れすぎました。
次回からはもうちっと肩の力抜いてまぁ年末くらいに更新しましょうかな


ぷしゅー。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/16(火) 21:34:31|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
<<リンク一件追加です。 | ホーム | 東方自作アレンジまたまた投稿しました。>>

コメント

お疲れ様でしたー

夏コミお疲れ様でした

おー、更新してるww


先日はご一緒させていただいて、とても楽しめましたよー


エフェクター……なるほど、わからん


次回を楽しみにしてます
  1. 2011/08/17(水) 18:22:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でしたー

怒られたので更新しましたがもう気力がggg

次回も飲み会やら何やらやりたいですなぁ。

エフェクターとか俺もよくわかりません。ただただ楽しいです。
  1. 2011/08/21(日) 05:02:50 |
  2. URL |
  3. ぶるっくりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

